今の会社からフリーランスへ転職したい

家から勤務先まで約1時間、朝起きて会社に行くまでの用意の時間が1時間程かかっております。
この2時間という時間のもったいなさも感じます。
毎日のことでもありますので週に換算すると出勤日数5日なので10時間も仕事の為に時間を使っています。
そして職場に着けば毎日同じことの繰り返しで、特に変化などなくこのまま生きて行くのはどうなんだろう?と疑問が湧きます。
周りを見てもよく頑張っていられるなーと感じてしまい、みんな媚を売っているように見えてしまいます。
こんな環境であれば自分を出し満足の行く生き方は送れないので死んでいるのも同然だと思います。
転職でも考えようと思いますが中々良い給料や待遇が後ろ髪を引っ張り中々辞めるまでの決断には至りません。
今は完璧に転職する前の準備が必要だと思い色々調べている中で気になるのが、フリーランスです。
フリーランスには転職と言う形になるのでしょうか?特に何も手続きもないので簡単にできそうなイメージですが、調べるとそこまで稼げない、稼げると言ったことが書かれており悩んでいます。
今の仕事をしながらフリーランスのことを学び転職し、フリーランスに慣れてきた頃にどこかへ転職しようと思っています。